人気ブログランキング | 話題のタグを見る

zee blog

shukran.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 23日

着物とワークショップ

10年くらい前、自分に着物ブームが起き、その当時は着付け教室に通ったり
着物屋さん(アンティーク着物)めぐりしたものでした。
京都にも行ったな~。。。

それ以来、なんとなく着物のことは頭の片隅にありました。
そして昨年から友人の紹介で、着物や和の事を学ぶ教室?というか集まりに参加させてもらっています。

「和事はじめ」のブログ、こちらに詳しい内容が書いてあります。

http://ameblo.jp/s-pacelife/entry-11265873421.html
浴衣の着方から、写経、源氏物語を学ぶ、俳句、短歌などなどいろんなことを楽しむ教室なのです。

    講師はこの方遠藤櫻子さん、気功の先生でもあり、着物に関する本もたくさん書いてる方。


着物とワークショップ_c0236855_631972.jpg



今回は櫻子さんの気功プラス、ちょっと面白いことをするワークショップがあるのでお知らせします!


「着物で動く」札幌講座 ~初級編~



1・遠藤瓔子による、気功で美しい着姿を会得する。
2・明神慈(劇作家・演出家/ポかリン記憶舎 舎長) による、着物で動く。

2部構成です。
気功の後、まずは着物での楽な呼吸の仕方と、重心のとり方を体験。
立つ、歩く、座るの基礎から、階段の上り下り、トイレでの着物の扱いまで
実践型で進めてゆきます。
試してみたい動きを、リクエストして下さいね。

お友達や、ご夫婦での参加も歓迎です。
あなたの参加をお待ちしています。


日時: 2012年 7月1日(日)13:00~16:00
                     
場所: エルプラザ(札幌駅近く)和室

地図: http://www.danjyo.sl-plaza.jp/access/

参 加 費: 3000円  見学: 500円

募集人数: 20人   

服装:着物か 浴衣 半幅帯 足袋 手拭い 

その他:飲み物 おやつ


申し込み先:柴野 s.maki0925@gmail.com



※着物で会場にお越し下さい(帯は必ず半幅帯で)。
(浴衣の方は開始時間前にトイレで着替えて下さい)

※浴衣レンタル希望の方は和事始め教室へお申し出下さい。
 着付けつきで1000円、着付け場所は地下鉄東西線「バスセンター」近く。

※余裕をもって会場にお入り下さい。

レッスン終了後は希望者と遠藤が近くの飲食店で歓談します(実費)。



■ 明神 慈 Yasu Myojinプロフィール                    

高知県生まれ。日大芸術学部演劇学科卒。学生時代は歌舞伎に親しむ。
リトミック講師を経て97年、ポかリン記憶舎設立。劇作・演出を担当。
「地上3cmに浮かぶ楽園」を標に、現実の皮膜が融解してゆく瞑想的空間を国内外で体現中。 心身の調和を基とした俳優訓練法「ポかメソッド」携え、日本各地でワークショップを行うほか、 国際交流活動も多い。


■ 明神関連の仕事  
平凡社 別冊太陽「昔きものと遊ぶ」モデル
祥伝社「きものであそぼ3」着物の達人に学ぶ 
        
ウルフルズPV「明日があるさ」着付け
つじあやのPV「桜の木の下で」着付け所作指導 
          
TV作品 優香座シネマ「畳屋」脚本・着付け所作指導
auコンテンツ生活達人「着物美人のススメ」講師
くのいちへの道講座 全国各地にて開催 他、CM、雑誌などの着付け多数

http://www.myojin-yasu.jp/
さらに詳しく聞くとこんなお話が!

↓↓↓
着物は窮屈だと思っている人がいたら、ぜひこの講座にいらしていただきたいです。
 着物はあなたを包み込んでくれる繊細な筒のようなもの。
 その筒の中で、どう身体を泳がせるか、そこには官能的な発見が多々あります。
 好きな男に身を任せるように、筒の中で様々なゆらぎを実践してゆきます。
 現在、埼玉県・仏子の講座では、30~60代の女性がムンムンと色香を放っています。
 着物に身を任せる、余計な力をぬくと、こんなに楽に立てるのか、動けるのか!
 この感動をあなたや、あなたのお友達に知っていただきたいです

ですって!気になる方は是非参加してください。 わたしも参加します~!!!

by shukran123 | 2012-06-23 07:00


<< ハツモノ      SMILE SMILE >>